fc2ブログ

第1312幕 夜話情涙川

・日報は全ての営業マンが毎日必ず出す必要がある。
当たり前の話だが、正直に言えば毎日出せていない。三日ぐらい溜めてから出すのはあるが、酷いときは一ヶ月ぐらい出さない時もあった。
内容も酷いものである。売上が見込める客や折衝中の客を書くだけだ。それ以外の、誤解覚悟で言えば金にならない客は日報には書かないのだ。だが、そうやって書けと言われて一年、ずっとそうしてきたわけですが。
所長曰く、『日報は全ての営業マンが毎日必ず出す必要がある』『行った客は全部書け』とのことだ。余計な一言を付け加えるならば、『営業成績が出てないなら、それぐらい書け』である。
なるほど、正論である。しかし、一年間ずっとこのスタイルでやっていたのに、急な話である。もっと厳密に言えば、去年末に同じことを言われたので、言われた通りにしていた。しかし、急に全部書く必要はないと言い出した。※言い回しを略してます。
そういうわけで、結局、最初のスタイルに戻したのに、またコレである。言うことがコロコロ変わって困る。
なんて話をしていたら、一ヶ月出してない、半年出してない、年中出さない人が営業所にゴロゴロいることが判明した。参考程度に聞いてみると、誰も所長に怒られていないのだ。営業日報の質がどうこうよりも、そもそも出してない。なのに怒られないのは理不尽ではないだろうか。
僕と彼らの差と言えば、売れているか売れていないか、それである。
売れているなら、営業マンの義務である大前提の『日報は全ての営業マンが毎日必ず出す必要がある』さえも覆るということだ。

という話を所長にしたら、怒るんだろうなぁ。だから僕はそんな話をしないよ。
前には話したけど、これは僕の処世術。話もしたくないから、相手の好きなように言わせていく。バカにするなり怒鳴りつけるなりしてください。それで済むなら、それでいいよ。
はいはい。
そんな感じ。

とはいえ、そういうことされて何も感じないほど心が麻痺しきっているわけではないので、ストレスが溜まる一方です。
ストレスを解消しようと色々やってみたりしているけど、あんまり効果を得られている感じはしない。
食欲減退、酒量減退、眠気倍増、体重秘密、煙草増加。
タバコの量ばっかり増えていってアレ。

……あれ? 僕が声を荒らげるほど、キレたのっていつだっけ?
こうやってテキスト上で色々怒ってみたりしてるけど、声を出して感情表現した覚えがない。
処世術の弊害かしら?
あぁ、ダメだ。イライラしてきた。やめよ。

おやすみ~。
P.S.転職に失敗。また別のところに応募しないと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
カウントアップカウンター
つよさゲッター
蒼崎真紅/おやびん
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: